腰痛とはもう20年近くの付き合いになります。
最初は、台所に立っていて「ギクッ」とした「ギックリ腰」でした。
手をついたキッチンから手が離せず、しばらくはそのまま動けなかったが、何とか移動できるようになったのも這って移動するしか方法がなかったのです。
それから腰痛は度々出現し、あちこちの病院に行くも完全な解決策はなく、現在に至っています。
私の背骨で分かっている事は下記の通り
- 正面から見て首から腰骨あたりまで、緩やかにS字に曲がっている
- 一番下の軟骨はほぼつぶれていて、上下の背骨が当たっている
- 他の軟骨も狭くなってきている
そして対策としてきたのが下記の通り
- 腰を使って下の物をとらない
- 腹筋を付ける(私の場合はウォーキングしてます)
- 座る時に足を組まない
- 座る時は奥まで尻を入れる
また、仕事もプライベートでも長時間の車移動が多いので、背骨にやさしい「RECARO(レカロ)」シートに交換しました。
これは、本当に車での移動で身体の疲れや姿勢の保持など、効果を痛感しています。
疲れにくく、車を降りた時の腰の調子が良くなりました。
純正シートの交換、もしくはシート生地の交換などを考えている方なら、このシート交換は費用的にも射程内だと思いますので、一度問合せをされるのをおススメします。
さて、今回購入したのは「Amazon限定 Style Athlete Ⅱ」というもの。
単体では椅子としての機能はなく、椅子の上に置いて姿勢を正しくする補助具です。
専用の袋に入って届きました。
袋から取り出すと、こんなにもブロック配置されたものです。
こうやって椅子の上に置いて使用します。
最初は腰が痛い状態の時につかったので、腰の中央に当たる「仙骨パット」がちょうど腰の痛い部分に当たり姿勢が正しく保てませんでしたが、慣れてくると本来の椅子に座る姿勢というのがわかります。
ただ、1日中ここに座っておくのはいろんな意味でつらいので、午前中だけこれを使って、午後は外してしまうなど、使い分けが必要かもしれません。
この商品はカイロプラクティックのメソッドに基づいて設計され、体幹を整えながら、体に負担のかかりにくい姿勢へと導いてくれるそうです。
背骨の一番下あたりにある仙骨が当たる部分が少し出ていて、ここをポイントにして座ると、自然と姿勢が良くなり、体幹が整えられるという仕組みのようです。
確かに、仙骨部分を当てて座ると背筋が伸びて、猫背から解放されました。
人間は立ち姿勢が最も自然の姿のようですが、座ることの多い私たち、座った時に立ち姿勢に近い座り方をすることで、腰への負担が少なくなるように思います。
前回の腰痛から多少回復はしたものの無理な運動を避けたり、足を組む事をやめたり、荷物を持つときは片方にばかり偏らないようにしたり、気を使っています。
ひとつの対策で万全という事はありませんので、様々な方法を取り入れて自分の身体に過度な負担をかけないようにしたいものですね。
今回ご紹介した商品は「Amazon限定 Style Athlete Ⅱ」として色が「Amazon限定」となっています。
落ち着いた色なのでおすすめです。
コメント